人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Memo
街はすっかりクリスマスムードですね♪私たちを救うために人としてお生まれになったキリスト誕生を感謝し祝う日です(*^^*)ツリーの一番上の星はキリスト誕生を示した、あの星なんですよ。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
AMAZING GRACE | Log out | Top
All | Dogs | Volunteer | AMAZING GRACE | Life | Favorite | Movies | Skin | Blog Pet | Mobile phone | Mobile diary
About ... pink
Birthday 197▲/7/31
Mダックス4ファミリーとの気ままな生活、本・映画・音楽が大好きなクリスチャンです
 More ... ?

About ... ネロ
MLダックス ブラックタン
2000/12/18 男の子
デカイ体して超ビビリくん

About ... エマ
MLダックス Sレッド
2001/03/18 女の子
超温厚おっとり3枚目キャラ

About ... Babys

2004/03/29
ネロとエマの愛しくて
可愛い4Babys♪
フェア&パール 男の子
ダフネ&ジュリ 女の子
ダフネは生後、天へ
フェアは7/4巣立ちました
出産&育児日記はこちら

all you need is love
本館にも遊びに来てね☆

うわべだけの感動
fussyvet さんのブログ、動物のお医者さん日記の「盲導犬の生産を急ぎすぎてはいないか?」記事からトラバ。

原因は何か分からないけど、この2人の後々が気になって仕方がないです・・・。

最近、TVでも盲導犬の生産に力を入れます!みたいなニュースがよく流れますが、もうどうしても、企業なんかがただ善行をアピールしたいがためのものとしか思えなくなってきてます。うちはこんなにいいことしてるんですよーって。


じぃじから聞いた話ですが、父の生まれは結構、柄の悪いところで、今もそう変わりないところに住んでるんですが、こないだ盲導犬を連れたおじいさんに出会ったそうです。そのおじいさん、盲導犬がしっかりとリードしなかったのか、理由は分かりませんが、猛烈な罵声を出して、犬を棒みたいなもので殴りながら歩いていたそうです。ということは、常時携帯してるってことですよね。棒を持ってたってことは・・・。

この盲導犬を譲ったほうは、盲導犬が年老いて引退するまで、こういうバックサポートはしないのかなぁ。はい、譲渡しました。それで終わり!?盲導犬に訓練を入れるだけでなく、譲る人に対しても、犬はどういうものか学ばせているのかしら。


少し話はズレますが・・・盲導犬という、小さくな動物の命にでさえも優しい心がない大人が、どうして子供に愛を教える教育していけるのだろうか、どうして命の尊さを子へと伝えるのかと感じます。

愛は神様や親や大人から感じて学べるものです。生まれた赤ちゃんが最初から深い愛情を持っているわけがなく、小さい子は我が強くてワガママで兄弟同士でもよくケンカをしますが、大人になるにつれ、生きている中で起きる出来事を乗り越える経験を持ったり、親や大人から愛を受けて感じたりして学べるものだと思います。そうやって、譲ったり相手を思う気持ちを持ったりと、相手への愛を持つようになります。

うわべだけの感動_a0031514_16461519.jpgうちの母は動物大嫌いで、うちのワンコが嬉しくて近づくとヒジでつついて近づけないようにします。お恥ずかしい話ですが、母の家で飼ってるホロ(紀州系ミックス男の子)も、真夏の昼であろうが極寒の冬であろうが庭に繋ぎっぱなし、散歩は行かず、水飲みバケツは藻が生えるほどで、ウンチも大量に匂うまで取ってやりません。

私が実家へ行ったときに、散歩へ連れて行き、ハウスの周りを掃除し、水を変えてやったりしていると、終わりがけにすぐさま出てきて「疲れたやろ?お風呂入ったら?」と汚い犬と接触してたんやから、きちんとお風呂入ってから家に上がってや!という遠まわしな言いかたをします。

嫌な母親だなぁ・・・と思いながらも、しょうがなくお風呂に入るしかないなぁと家に上がると、着替える洋服まで準備されて置かれています。あまりに腹が立ったので、平気な顔で話しかけてくる母を無視していると「なんか怒っとるん?お風呂入ったら?って言ったのは汚いからやないで」彼女から自白しました。でも、全てを目撃している弟も、弟の嫁も何も言わないんですよね。これが。

せめて、私がホロのハウスあたりをキレイにしてるときに「自分の犬やから、お母さんがやるわ。」とか「俺がやるわ。」とか一言、言ってくれっ!誰が掃除してやっても、手洗ったらええだけのことやん・・・お風呂まで入らんと犬に触れへんのん?近所のおばあちゃんの方が、よっぽど犬を大事にしてる。朝夕、散歩へ連れて行き、暑い日は家の中へ入れ、寒い日も家の中に入れてやり、時には抱っこして話しかけてる。


母は犬の小さくても命を、命と思ってないんです。動物は汚いものだと思っています。なのに、うちの母は教育者です。動物を愛し、命を粗末にする人間が何で子供を教育できるのかなぁ。そのわりに最近の若いお母さんの教育ってもんは・・・とか言ってるし・・・そんなこといえる立場なのかなぁ。

一歳半になる姪っ子がいるのに、親や姑がホロをそんな扱いして、どうやって姪っ子に愛を教えるのかなぁ・・・優しい子になって欲しいと願えるのかなぁ・・・姪っ子がワンワン♪と言ってうちのワンコを触ろうとすると、すぐさま母か弟か、弟の嫁が走ってきて姪っ子の手を引っ込めます。動物たちへの愛、小さくても命への扱いは教えなくてもいいのかなぁ・・・可愛い可愛い姪っ子の将来が不安です・・・。

うわべだけの感動_a0031514_1715992.jpg人にプライベートな時間や場所がリラックスになるのと同じで、ハウスが慣れている子は、ハウスで寝るのを好みます。自分の場所で寝るのが一番リラックスできるからです。なので、うちのワンコも私の病気をきっかけにハウスで寝かせてますが、それを可哀想だといいます。

あなたの家のホロは可哀想じゃないのかな??

正直、もう二度と犬を飼って欲しくないです。冷たいいいかたですが、↑のおじいちゃんみたいに、自分と同じ命を持つ動物をそんな扱いが出来る人に、盲導犬は必要なのかな?盲導犬の生産を急ぐ必要があるのかな?双方にとってそれは本当に幸せなことなのかな。

不要になった盲導犬はリタイア犬として家庭で暮らせるかもしれないけど、それにもれてしまった子は?やっぱり保健所へいくのかな。人を噛み、犬を噛む犬をブリーディングするブリーダーから素晴らしい血統だと高いお金で買った人が、最終行き着く場所はそこ。人の犠牲となるのは、みな動物たち。私たちは命の上に成り立った命であっていいのかな。

あなたは肉を食べるので(私もお肉は食べます)家畜を育てる人に文句が言えないのなら、犬をブリーディングしている私たちにも文句が言えないはずだと言い張ってるブリーダーさんは正しいのかしら。

盲導犬だけでなく、犬たち動物たちから、愛を学んで欲しい。最近の若い母親ってもんは・・・と愚痴る前にすることがある、うちの母親と同じで、盲導犬の生産に力を入れます!とにっこり笑って記者の方たちにアピールするよりも、しなくちゃならんことがあるでしょうに。この盲導犬のオーナーと、盲導犬の先が、本当に心配です・・・。
by s.amazing_grace | 2004-10-17 17:08 | Dogs
<< OK組みとNG組み 超ビビリのパパ、ネロ >>
以前の記事
検索
最新のトラックバック
Links
フォロー中のブログ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
O Sister!

AMAZING GRACE
a country salute
to gospel

amazing grace
Mahalia Jackson

Copyright(c)2003-2004 pink All Rights Reserved.