人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Memo
街はすっかりクリスマスムードですね♪私たちを救うために人としてお生まれになったキリスト誕生を感謝し祝う日です(*^^*)ツリーの一番上の星はキリスト誕生を示した、あの星なんですよ。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
AMAZING GRACE | Log out | Top
All | Dogs | Volunteer | AMAZING GRACE | Life | Favorite | Movies | Skin | Blog Pet | Mobile phone | Mobile diary
About ... pink
Birthday 197▲/7/31
Mダックス4ファミリーとの気ままな生活、本・映画・音楽が大好きなクリスチャンです
 More ... ?

About ... ネロ
MLダックス ブラックタン
2000/12/18 男の子
デカイ体して超ビビリくん

About ... エマ
MLダックス Sレッド
2001/03/18 女の子
超温厚おっとり3枚目キャラ

About ... Babys

2004/03/29
ネロとエマの愛しくて
可愛い4Babys♪
フェア&パール 男の子
ダフネ&ジュリ 女の子
ダフネは生後、天へ
フェアは7/4巣立ちました
出産&育児日記はこちら

all you need is love
本館にも遊びに来てね☆

今頃、気づいた!?
ネロとエマが結婚すると決まったとき、私は内心、一人か二人だったらいいなぁ・・・そしたらみんな何とかうちに残してやれるから、兄弟が多いのはいいけど、あまり多いと里親さんを探さないといけなくなるのはイヤだなぁ・・・と思いつつ、出産以前から、身内や身近な友達で、まだはっきりした人数は分からなくて、お願いしますといえるかどうかは分かりませんが・・・と4人の里親さんからOKをもらっていたのです。

レントゲンで4人だと分かったとき、うちに1人か2人か残したとしても、あと2人はお願いしなきゃいけないと思ってました。が!見事に里親さんそれぞれに事情が出来、みなさんキャンセルとなったのです。以前にも書いたとおり、女の子はさらに慎重に!と思ってたんですが、ダフネは先に天へ昇ってしまったので、ジュリはもううちに残ることが決まっていました。


里親さんを探すとしたら、フェアとパール・・・しかし、パールはどうしても里親さんを探す気になれなかったのです。フェアと違って、同じシェイデッドでも、フェアは生まれた時から爪もヒゲも黒く、しっかり色素が濃くあったのに対し、パールってクリーム?と来るお友達、お友達に言われるほど爪も白い、ヒゲも白い、今はほとんどキレイなレッドで背中や頭は茶色いけど、胸の毛はほとんどクリーム色のパール。

たとえば、フェアが里親さんの所にいって、ご近所やお知り合いの方が飼っておられる女の子のお婿さんにお願いします。といわれたとしても、健康上も、カラー上も、全然問題ありません。そんな将来の話なんて分からないし・・・ではなく、やはり可能性としてはあるかもしれません。なので、フェアは将来、もしかしたらあるかもしれないそんなお話があったとしても、自信もってお願いできる子でした。

それに対してパールは、将来里親さん先で同じ境遇になったとしたら、ブラタンでもタンマーキングが流れすぎて広くない子や、フェアぐらいしっかり色素のあるシェイデッドレッドでないと、また色素が薄く、退化してしまって、順にその繰り返しとなって健康上、何代か先になって問題のある子孫が出来るかもしれません。

そこまで子孫が残るわけないし・・・そんな確立、少ないし・・・ではなく、可能性があるのだとしたら、やはり先のことも少しは考えないといけないと思っています。だって、ダックスのカラーや健康面で知識として持っておられる方って、そうそういないと思うんです。私も、勉強はしているものの、そのうちの1人です。

例えば、パールを里親さんに出して、ブラタンでもしっかり色素を持った子か爪が黒い、アイラインが眼の周りにある、ひげが黒い、それぐらい濃いシェイデッドのレッドしかダメですよ!と言われてるのを忘れて、クリームの子と結婚し、その子供が、また里親さん先で、知らずに子供を産ませ、健康上問題がある子が産まれたとします。

でも、それは直接、私自身ががブリーディングした子ではないから遺伝子疾患を持ってる子が生まれても関係ないわ。ではなく、パールがその子の血統書上に載っているのであれば、それは私にも責任が多少なりともあると思うんです。

たとえ、私自身がブリーディングした子でないとしても、だって、その子はパールの子孫であることは間違いないんですから。パールの結婚相手でさえも、気をつけるのが当たり前だと思います。自分の愛する子の子であれば、行く末が気になるのは当たり前で、今だけを考えるのではなく、里親さん先で多少なりともありえるであろう可能性のことも考えなくてはいけないはずです。

ブリーダー歴も長く、知識も経験も沢山もっていらっしゃる有名なブリーダーでも、あ~大丈夫ですよ!ヒートが来たら連れてきてください♪とその子がどんな子なのか、疾患を持ったキャリアではないか、男の子に対し、女の子が適切かどうか、そんなことは聞かずに二つ返事でOKを出し、交配し、交配料をもらい、その二代先の子孫がブルーアイで胸に白の差し毛、ミスカラーで健康上問題があったとしても、うちが直接ブリーディングした子じゃないから責任はないです!うちの子が何人か血統書に入ってるからといって、うちの子孫とは言えません!と言い張るブリーダーさんがいるんです。


ドッグショーに出せる子かどうか、自分の理想であるかどうか、それが一番の問題ではなく、健康上問題がないかどうか、それが一番問題にすべきこと、それを第一に考えなくてはいけないはずです。人でも、明らかに遺伝子的に遺伝すると言われている病気を持っている方は、自分の子供を望みますか。きっと望まないはずです。

スタンダードに外れているからNG、スタンダードに近いからどんな子でもOK、ではなく、将来的に健康上問題ない子孫が残せるかどうかも、考慮しなければいけないはずです。

自分の犬舎から出た子が、この先そんな可能性に合ったとき、アドバイスをしてあげたり、今後も連絡を取り合って一緒に出かけたり、そこまでしてやるのも1つだと思います。仔犬が生まれた、買い手が見つかった、お金もらった、はい、可愛がってやってね~♪で終わり。それでうちがブリーディングした子ではないから、とはやはりいえないと思います。

ましてや、ダックスはやめる!チワワかプードルにする!とか、そんな話は問題外だと思います。


なので、長々と愚痴(笑)が出てしまいましたが(^^;; パールはうちに残すと決め、ジュリの里親さんを探したのですが、今回はよきご縁にたくさん巡り会えたものの、タイミングが悪く、フェアにとって新しいお家が運命のお家だったのと同じように、ジュリもパールもうちに残るのが決まっていたのでしょう、うちに残ることになりました。

それに、実を言うと・・・何となくパールが気になって気になって、可愛くて可愛くて里親さんを探せなかったというのもあったんです。なんでか、パールがお気に入りだったんです。私。女の子がいたら、残すと決めていたのに、男の子に変更!しちゃったわけです(^-^;


ジュリもパールも、最近、さらに性格が固定してきて、パールって誰かに似てるなぁ・・・誰かに似てるなぁ・・・やっぱり誰かに似てる!と思っていたら・・・( ̄0 ̄;アッ思い出した!!

以前、飼っていたアラスカンマラミュートのテイルだ!!
今頃、気づいた!?_a0031514_0172769.jpg

今頃、気づいた!?_a0031514_018406.jpg
今頃、気づいた!?_a0031514_0185534.jpg


そうなんです!このトボケタ、どっか抜けた顔!どんくさい性格!超嬉しがりの寂しがり!えへえへ♪なえへえへ顔!怒られても怒られてもパパ大好きで、くっつき追いかけ回してたテイルにそっくり!なんです♪全てが!

今頃、気づいた!?_a0031514_15598.jpg



そうかぁ・・・だからかぁ・・・だからパールの里親さんを探す気になれなかったんだぁ・・・と今頃?気づいたのでした。ホント、この2人、よく似てます♪テイルとパールが重なってしまって、どうしてもパールは残したかったんだ、私・・・。

なんとまぁ、私もなんだかんだパールは色素が薄くて子孫を残すのに適してないから・・・と理由を付けてたけど、あまりにもテイルに似てて可愛かったから残したかったんだ・・・とホント、アホな私は今頃自分のアホさに気が付いたのでした( ̄ー ̄; やっぱり私も、愚かで罪深い、最低な人間なのです・・・(ーー;)
by s.amazing_grace | 2004-07-28 01:03 | Dogs
<< (;´д`)ゞ アチィー!! 今週見た映画 >>
以前の記事
検索
最新のトラックバック
Links
フォロー中のブログ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
O Sister!

AMAZING GRACE
a country salute
to gospel

amazing grace
Mahalia Jackson

Copyright(c)2003-2004 pink All Rights Reserved.